みずいろの気分

興味あることを書いていきたいと思います。

宮崎県、高千穂の旅。はじまりからおわりまで雨。

宮崎県の3月にオススメ観光スポットランキングTOP10。(じゃらん

せっかく高千穂を旅してきたのだから、ランキングがどんなものか気になったので調べてみました。

 

10位 天岩戸神社

9位 道の駅フェニックス

8位 西都原古墳群

7位 高千穂峡遊覧ボート

6位 日南海岸

5位 青島神社

4位 天安河原

3位 青島

2位 鵜戸神宮

1位 高千穂峡

 

でした。

高千穂峡が1位。やっぱり人気があるってことですね!

観光客(外国の方も)多かったです。

景色が綺麗、パワースポットは万国共通で行きたいところにエントリーされるのでしょうね。

10位 天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)

f:id:mizuiro97:20190312180841j:image

みずいろ的にはもっと上位になる天岩戸神社

雨の中でしたが、神職さんの説明を聞きながら岩戸川を隔てた遥拝所から天岩戸を参拝させてもらった時、心は晴れた気がします。

f:id:mizuiro97:20190312180931j:image

境内もとても綺麗にされていて気持ちの良い神社でした。

f:id:mizuiro97:20190312181043j:image
f:id:mizuiro97:20190312181050j:image
f:id:mizuiro97:20190312181037j:image

アメノウズメ様や天照大御神様が好きなのでみずいろにとって特別なのです。

f:id:mizuiro97:20190312181136j:image

9位 道の駅フェニックス

立ち寄れなかったため残念です。

 

8位 西都原古墳群(さいとばるこふんぐん)

こちらはみずいろの行きたい所リストに入っていなかったので行っていません。

国の特別史跡に指定されており、311基もの古墳があるそうです。

時間があるのであれば見てみたいかもしれないですが、神社優先だったので残念です。

 

7位 高千穂峡遊覧ボート(たかちほきょうゆうらんボート)

f:id:mizuiro97:20190312181242j:image

残念ながら高千穂峡遊覧ボートは予定に入れていましたが、雨のため断念しました。乗っている方もいましたが、みなさんレインコートを着ていました。

晴れの日でもレインコートは必須かもしれないです。

もう一度行けるなら新緑の頃、雨ではない日に行きたい。

ボートで真名井の滝の近くまで行きマイナスイオンをたっぷり感じたいです。

覚えておいて損はなし!
  • 8:30~16:30(夏休み期間は7:30~17:30)
  • 1ボート30分で2000円。定員3名。
  • 人気があるので早めに受付しておくと良い。

6位 日南海岸(にちなんかいがん)

 

f:id:mizuiro97:20190312181434j:image
f:id:mizuiro97:20190312181429j:image

どこまでも広がる水平線が美しい日南海岸線は国定指定公園にも選定されています。
海岸線を走れば「南国」の雰囲気をあじわえます。
海が好きだ!ってほどではないみずいろですが、こんなに綺麗なのか!
波の音ってこんなに荒々しいんだ。
ずっと見ていたいと思ってしまいました。
マリンスポーツなんてしたこともありませんが、やってみたい!
やれそうな気がする・・・なんちゃって(笑)
ランクインは当たり前ですが、カテゴリーが広すぎますよね。
例えば青島とか、モアイ像とかで括ってもらえればと思ってしまいました。
 

5位 青島神社

 

f:id:mizuiro97:20190312181603j:image

 
南国情緒を感じる神社ですよね!神社の中に森というか小さなジャングルがある感じ。
f:id:mizuiro97:20190312181742j:image
 
おみくじやお守りが豊富。縁結びの神様が祀られているので楽しみながらお願いをしてくると良いですね。
これで願掛けすべし!

f:id:mizuiro97:20190312181656j:image
f:id:mizuiro97:20190312181702j:image

 

  • 天の平瓦投げ(あめのひらかなげ)
  • 海積の祓い(わたつみのはらい)
  • 産霊紙縒り(むすびこより)

 

4位 天安河原(あまのやすかわら)

f:id:mizuiro97:20190312181936j:image
f:id:mizuiro97:20190312181930j:image

天岩戸神社からゆっくり歩いて10分ほど。

八百万の神が知恵を絞った集会所。

神聖な場所だなと思える空間があります。

雨だったので観光客は少な目だったのかもしれませんが、天安河原にいる10分ほどの間、みずいろと連れの二人だけというありがたい時間を頂けました。

f:id:mizuiro97:20190312182038j:image

もう神様がそうしてくれたとしか思えません。

満足して帰ろうとした頃から何人もの方が来られていました。

貴重な時間を頂けたことに感謝です。

 

3位 青島(あおしま)

 

f:id:mizuiro97:20190312182126j:image

青島神社がある島です。

ホテルから青島の全貌が望めて綺麗でいした。

島全体が聖域といった感じです。

日の出と青島をセットで見れたのは良かったと思います。

f:id:mizuiro97:20190312182209j:image

 

2位 鵜戸神宮(うどじんぐう)

f:id:mizuiro97:20190312182342j:image

 

日南海岸沿いにある神宮。

弾丸絶壁のところによく造ったなと思いました。

f:id:mizuiro97:20190312182451j:image

船越英二郎さんも間違いなく訪れているはず( ´艸`)

洞窟の中に本殿があります。

洞窟の中に鳥居があって簡素なお社があるのは見たことがありますが、ここまですごいのは初めて。

他にもあるのかもしれませんが圧巻です。

 

1位 高千穂峡

 

f:id:mizuiro97:20190312182557j:image

マイナスイオンたっぷりの神秘の渓谷。

真名井の滝はどこからでも絵になります。

f:id:mizuiro97:20190312182745j:image

できればボートから拝みたかったですけどね(;^_^A

高千穂峡遊歩道を散策しながら、おのころ池、月形、鬼八の力石をおさえながら、景色、音、空気、様々なものからパワーを頂いた気がします。

f:id:mizuiro97:20190312182906j:image
f:id:mizuiro97:20190312182900j:image
f:id:mizuiro97:20190312182854j:image