みずいろの気分

興味あることを書いていきたいと思います。

病気発覚 パーキンソン病

一年ほど前、右腕に激痛、四十肩と診断されました。

痛みがあるし、上がらないし、四十肩なんだろうと思って、整骨院で治療受けてたけど、右足の動きが悪くなって来た。

自分的には右腕動かさないから歩きにくい、運動不足と思っていた。

整骨院の先生も、そうなんだろうとストレッチもしてもらった。

左腕も痛くなってきた。きっと杖つき出したからそのせいかと。

内科の先生が杖どうしたの?と聞いてくれて、一度大きいとこで診てもらう?そう言われて紹介状を書いてくれた。

神経内科宛。

先生に会って質問され、歩行を見てもらって、おそらくパーキンソン病ですね。後日検査をして確定された。RI検査でわかるようだ。

そんな簡単にわかること?

今までの先生達はわからなかったの?

怒りみたいなものもありますが、やっと原因がわかり、安心できんけど、安心した。

まわりはきっと太ってるからやろ?運動不足やろ?甘えやろ?と思ってる。

それが違うんやってこと、わかってほしい。

若年性パーキンソン病は遺伝らしい。

確かにそういう先祖さんいてた。

鬱からもパーキンソン病になる可能性があるらしい。

私は昔からストレスに弱く、鬱症状もある。

ADHDもある。精神科でお世話になっている。

便秘でもある。これも小学校くらいからだ。

尿も出にくい。これもパーキンソン病に関係あるかもしれないそうだ。

服薬開始。まだ薬の効果は感じない。少しずつ増やしていくそうだ。

服薬前より強張りが強くなってきている。

夜になると動けなくなる。

L EDライトやオレンジ色の照明を浴びると平衡感覚がおかしくなる。

視力も悪くなった。

1人で出かけることが怖くなった。

サウナが好きだったけど、調子のいい日に近くの施設に行く。夫と一緒に入れるところに行くなど、限られるようになった。

夫は良くしてくれる。私のために生きてるみたいで申し訳ない。

だから夫にはグチは言えない。

これからのことを思うと一番辛いのは夫だ。

私は何もできなくなる。話すことも。もしかしたら認知で夫のこともわからなくなるかもしれない。

まだ近い未来ではないけど、そうなる日は来る。早く自分に合う薬に出会い少しでも悪くなるのを遅らせたい。リハビリも来週から始まる。これで今よりラクに動けるようになりたい。